top of page

新着記事

記事一覧

スタイル~ナイン・インチ・ネイルズ

素の自分を「パンツ一丁」と表現します。

そして、公の場にいる自分の事は「服を着ている」と表現します。

さらにその公の場所によって、

もちろん着ていく服も変わってきます。

「スーツ」で固めていく場合もありますし、

「よそ行き」の「おとなし目」の場合もありますし、

「よそ行き」の「華やか目」の場合もあります。

この「着ていく服」というのは、つまり心の状態の例えです。

言いかえれば、

いや、

もしかしたら言いかえてはいないかもしれませんが、

それは

「スタイル」

といって良いのかもしれません。

久しぶりに実家に帰った時に、

いくら家の中とは言え、

あまりにもパンツ一丁な姉(※比喩です)にイラつき、

「親しき仲にも礼儀ありやろ!」

とイライラしてしまいました。

では各劇団はどんな服装(※比喩)をしているのか?

ユニット美人では、

決して「よそ行き」の服は着させないそうです。

ジャージでもありません。

部屋で、

誰にもみせてへん、

みせられへんけど、一番落ち着くその、

ほんまのテロテロの部屋着を着てもらうそうです。

「そいつを見せなよ、ケーーーケッケッケ」

と、タンスを荒らすか、

もしくは「ブルマを貸す」というのが

ユニット美人スタイルです。

劇団衛星は、

人民服を着るスタイルです。

「サイズなどは関係がない、合ってるとか合ってないとかは関係がない、この人民服を着るんだ、手段は問わぬ、話はそれからだ」

という感じです。

「いや、ぼくSじゃなくてMなんですよ。サイズ合ってる服の方が着やすくないですか?」

という人は劇団衛星にはきっと合わないでしょう。

劇団員というのは演出家から

「お前のそのGパンにTシャツのスタイル飽きたから、新しいファッション見せてくれ」

と言われることがあります。

「今回はチノパンに水玉シャツを着てくれ」

と要求もされます。

そしてしばしば俳優はその時無意識的にも、

「いや、俺はGパンにTシャツが一番似合うって知ってるから」

と心の中で主張してしまうのです。

そして稽古場でチノパンに水玉シャツに挑戦しても、

「似合わんな」

と言われて、

結局本番はGパンにTシャツで出ている事になっているのです。

ところが客演に出ると、

「やっぱり○○さん、GパンにTシャツ似合いますね」

と褒められたりします。

そうすると、なおさら頑なになってしまいますかもしれません。

さらにその客演先でその俳優のお芝居を演出家が観ると、

「ああ、こいつまたGパンにTシャツ着てるやん、一緒やん」

などと思ったりする事もあるでしょう。

さらに、

「GパンにTシャツ似合うって教えたったん俺やしな。

ていうかそのGパン俺がプレゼントしたやつやしな」

などと思ったりするかもしれません。

結局俳優は、

どんな服も着こなしていかなければならないということです。

いえ、服よりもスタイルが良くなければどんな服も似合わないのです。

しずかとユキ「Equal-イコール-」はそういう意味で言えば、

どんなスタイルになるんでしょうか?

ううむ。

散々悩みましたが

わかりません。

すみません。

お詫びにここから比喩の形ではなく、

ストレートに衣装の話をします。

戯曲を読んだ時に真っ先に思い浮かんだビジュアルイメージはこちらです。

ウッドストックのナイン・インチ・ネイルズです。

高校生の時に初めて見てからずっと心に残っていた映像なのです。


アーカイブ

bottom of page